マイナビ2020 株式会社ホテル銀水荘 採用応募フォーム お気軽にお問い合わせください 株式会社ホテル銀水荘 採用専用ダイヤル
銀水荘 採用専用メールアドレス
 

内定者懇親会の裏側2019

こんにちは。堂ヶ島ニュー銀水 人事総務課の新人☆鈴木です!

前回は、先日行われた内定者懇親会の様子を紹介しましたので、本日はその裏側で人事スタッフがどんなことをしていたか紹介させていただきます(笑)

まず、両店の人事スタッフが全員集まる人事総務課会議で、懇親会の会場(稲取銀水荘か堂ヶ島ニュー銀水か)や日程が決定されます。今年は、堂ヶ島店になり、細かい内容(時間の配分や諸々の手配など)の計画には堂ヶ島店の高橋主任が任命されました!

高橋主任は、内定者への案内状の作成、各部署との打ち合わせ、研修で何をテーマとして行うか(パワーポイントの作成)などなど。通常業務の合間を縫って、計画しておりました。

人事総務課の部屋は個人情報が多いので、ほとんどモザイク加工してあり分かりにくいかもしれませんが、主任の黒いパソコンに貼られている黄色や青の付箋は、やらなければいけない事などが書かれた主任のメモ帳です。個人的には、仕事が多いか否かのバロメーターにもなっているのではないかと考えています。カメラが向いているので少し笑っていますが、この付箋の数は多めだと思われます・・・。

因みに、長谷川部長は送迎に使う観光バスや立ち寄る観光施設への電話などの細かい手配を担当。鈴木は当日の宴会に使う出し物の準備をしておりました!

懇親会当日。
午前中、高橋主任と鈴木は、研修に使う道具や看板のセットを開始。また、会議場の電球などのチェックもします。会場のイスやテーブルの設定は、バンケットクルー(洋装のおもてなしスタッフ)がセットしてくれました。

同時に、長谷川部長は三島駅へお迎え係として向かいます。予約センターで働いていた経験で、バスガイドさんのように観光案内が上手いので、聞いていると豆知識があったりするかも!下の写真は、ガイドさんが良く持っている旗の代わりのものです。部長はこれをもって駅前で待ってます。

正午ごろ、稲取店から人事スタッフが集合します(稲取店の人事部屋は空っぽに)そこで、最終打合せがあります。司会は高橋主任サポート役は角皆社員(稲取店)です。

なお、夕食を担当するおもてなしスタッフ(着物)とも打ち合わせをします。部屋への案内や会場への誘導のタイミングが共有されます。

さて、内定者の皆さんが到着!まずは自己紹介ですね。皆さん緊張気味のようですが、人事スタッフも緊張しております(笑)鈴木はカメラマンとして、場内をウロウロ。

そして、鈴木と鈴木係長(稲取店)の鈴木コンビは、研修中にしばし抜け出し、夕食宴会場の準備を開始。下の写真では、鈴木係長が出し物の最中に流すバックミュージックを機械(カラオケ)に設定しております!因みに、鈴木の好みでジブリなどのアニメソングも入れていただきました(笑)

出し物は堂ヶ島ニュー銀水にちなんだクイズを出題。3択クイズですが、働いているスタッフも答えられないような意地悪な問題を考えました。つまり大部分は運を試されるクイズです!景品(伊豆のお土産)も鈴木のチョイスとなっております。緊張をごまかすため、テンションを上げすぎて、鈴木の1日分の気力はここで使い切りました(苦笑)

翌日、三島駅までの送り係は鈴木角皆社員。長谷川部長ほどトークが上手いわけでもないので、車内で一番緊張していたのは、おそらく鈴木と角皆先輩であったのではないかと思われます。無事、内定者の皆さんを三島駅までお送りした後の帰りのバスでは、各々上司に連絡を入れつつ、安堵で脱力しておりました・・・。

富士山がいい感じで写っております(笑)

以上、人事スタッフ総出 内定者懇親会の裏側でした!

カテゴリー:ブログ
マイナビ2020
株式会社ホテル銀水荘 採用応募フォーム

ご応募やご質問など、お気軽にお問い合わせください

株式会社ホテル銀水荘 採用専用ダイヤル
銀水荘 採用専用メールアドレス

↓